x garden Creator's blog

株式会社x gardenのクリエイターによるクリエイターのための技術ブログだよ😎 XRで一緒に働く(遊ぶ)新しい仲間、積極募集中〜!

【Blender】レンダリングの質感(マテリアル)をテクスチャにベイクする

f:id:xgarde-creation:20210526163002p:plain

こんにちわ。x gardenで3DCGを制作している増田です。

今回は色情報を持つテクスチャについて。

オブジェクトに色を付ける際に行うことは、マテリアルの割り当て。

本稿ではそのマテリアルで設定し、表現している色味・光沢・影等をテクスチャとしてベイクする手段についてご紹介していきます。

最終的にはUnityにエクスポートして適用する手順までご紹介していきます。

【Blender】レンダリングの質感(マテリアル)をテクスチャにベイクする